SEEK’s blog

SEEK 思った事を伝えたい🤗

ネジザウルス シリーズ

今日はエリミネーター250SEの整備と

潰れたネジを新品に交換!

 

 

前々から潰れたネジ

10ミリネジも角が無くなり交換しようと

思っていたんですが

インパクトで勢いをつけて緩めようと思いましたがボルトが折れて外すのにかなり手こずり

 

そういえば前にネジザウルスとゆう

ペンチを購入。

 

あと緩めるために潤滑スプレーを購入しに行くと

ネジザウルスシリーズが色々あり

違う物も

2つ購入してきました!

 

 

さて帰って来たのでさっそくネジを外す準備。

 

潤滑剤を吹き付け浸透させます。

 

まずはネジザウルスGT

 

まずブレーキフルードの+ネジ

あっけなく緩めることが出来ました。

f:id:S150:20201201202944j:image

滑ることなくガッチリ掴めるので

非常に使いやすい!

握って力の入れやすい場所ではよく使います。

 

 

 

 

次は購入して来た中の1つ

ネジザウルスのラジオペンチ!

これは車に多用できると思って購入。

少し奥まっている所のネジや

狭い場所で活躍してもらいます。

f:id:S150:20201201203009j:image
f:id:S150:20201201203013j:image

 

 

エンジニア ネジザウルスZ φ2~5.5mm用 PZ-60
 

 

最後にネジザウルスのバイスタイプ

 

これはネジにガッチリ噛んで固定できます。

ネジザウルスのペンチタイプでは回せなかった所も回すことが出来ました!

f:id:S150:20201201203039j:image
f:id:S150:20201201203042j:image
f:id:S150:20201201203046j:image

 

エンジニア ネジザウルスVP-1 バイスザウルス 小 φ3~9.5mm用 PZ-64
 

 

 セット品もあるみたいで

もっと早くに見つければよかった…

 

エンジニアと言う所の製品みたいです。

まだ購入していない工具もあるので購入

してみてエンジニア製品を少しずつ集めて見ようかと思います!